(番外編)返ってきたシリンダーヘッド編

組み付けは平日に行われたので参加できず。。
加工屋さんから返って来たヘッドです。前はこんなんだったので写真を見てビックリです(゜o゜)!
既にバルブ類は組まれています。今回は組み付けに参加(邪魔。)できなかったのでショップのオーナー様よりの写真提供です。はい、ほとんど全部提供。。。
バルブ擦り合わせの写真、ナンとか棒(特殊工具??)を使用するらしいです。そりゃぁもう、バシッと閉じるように念入りにやって頂いたみたいです。それにしてもバルブが輝いています。…さらにコンパウンドで磨かれ、写真以上の輝きを放っていたとかいないとか…m(__)m
ピストンもピカピカ!!(^^)
さらにバリ取りとバランシングまでやっていただきました。
コイツもその後、さらにコンパウンドで磨かれ、異常な輝きを放っていたとかいないとか…
組みつけの様子です。ガスケット類、パッキン類はすべて新品。当然デス!
シリンダーの中もピカピカ、映りこみがスゴイ(>_<)
お忙しい中、特別に写真撮影までしていただきました。申し訳ないデスm(__)m
さらに色気づいたyasoozzr、カムチェーンガイドの交換も依頼。…これがアマカった。。
コイツを交換するにはクラッチ類を全部バラさないと無理らしいです。。。
急な依頼、申し訳なかったとです。。
素人判断で簡単に替わると思っとったとです。。(T_T)
残骸、その1。
ヤレたピストンリング。。。
大きさはこんなモン??
意外とちっちゃいですな。。。

そんなに減ってはなかったのですが(素人判断で)ついでに交換していただきました。
残骸、その2。
シール類と、カムチェーンガイド。
コイツがカムチェーンガイド。。
交換部品は最新型のパーツが使用されたとのコト。…明らかに太さがゴツかったとか…
対策品かも…とのコトでした。
気になる方は調べてみるといいかも。。。
組み付け完了。。。深夜まで作業していただきありがとうございましたm(__)m
ささ、イッパイドウゾ。。( ^^) _旦~~
んでもって、引き取り当日。。
キャブセッティングを軽くやる(スイマセン、やって頂く。。)
こんな感じ。。カウルとってあっても、めちゃ「静か」zzz
FCRの「キチキチ音」が聞こえる。。マフラーウルサい(+_+)
セッティング中….MPG
微調整中。。。
当日はスロージェットが無く、後日再調整となりました。それでも明らかに「静か」で「滑らかにフケ上がる」・・・オーバーホール+α、恐るべし・・・
当日、燃焼効率の向上により燃料供給がまともにできなくなったFCR君。こうなるとノーマルよりタチが悪いです。。(+_+)
ジェット、濃くなるとは。。。5番UPぐらいでなんとか。。
当日は部品無いのでとりあえず終了。
・・・その辺り物色。。プロツールの数々・・・
キチンと「整理整頓」されています。
良い仕事できる方の証です!!
・・・で後日、スロージェット交換。自分でやりました。こんなん自分でやらないと申し訳ないデス。今までさんざん頑張って頂きましたので。。
んでもって後日のセッティングの日、…後は微調整のみを残して(いや、寒かったので・・・)今回は終了…軽ーく吹け上がり、4発マルチのように静か…
今回の施工内容
1.ヘッド
  ヘッドフライス加工
  バルブシートカット
  燃焼室セミ鏡面(?)
  ポート修正・・・etc
2.その他
  シリンダー清掃
  ピストンバランス調整
  リング交換
  ガイド交換・・・etc
総額 ¥○○4,000− (+_+)

総合評価…非常・・・・・・・・・・・・・に満足^^

今後は大切に使用しないと…おしまい


トップへ
戻る