(番外編)ショップによる定期健診
今回は一気にプロの手を入れてもらう事にしました。
所詮素人施工、定期健診みたいなモノです。その他諸々の点検もかねて…
ダメダメステムの交換。しっかりベアリングレースに「段付き」アリ(汗)。コイツの圧入は自分ではムリと判断し、ショップに依頼しました。・・・いや、上下が平行なんてムリ。。失敗するとソッコーダメダメになります。。。
んでもって今回のメインイベント、「第一回、猿人薔薇原にしちゃうぞ」の開催です。さすがプロ作業、あっという間に解体が進みます。いや、マジで早い(゜o゜)!yasoozzrも元に戻す事を考えなければこの半分の速度で解体する自信があります。ブッタ切ったりとかアリで・・・
ヘッドカバーが外れました。多分、このエンジン製作時依頼でしょう。もちろん見るのは初めて、意外とちっちゃいモンだなぁ…と。予想していたより状態は良さそうでした?…正直、良くワカラン(+_+)
初カム外し、ヘンなキズとか異常磨耗はなさそう…これもまた良くワカラン(+_+)粗悪の根源、ロッカーアームとのご対面。
オイルは交換サボってたのでかなりキタナし!
ここで小トラブル…ヘッドとブロックが外れない…ブッ叩く事数分。。
ピストンとご対面(^^)いやいや、結構カーボン溜まってるモンですな。
コレもまた以外にちっちゃい…よくぞトンでもない回転域まで耐えてくれました・・・ゆっくり療養しなさいな。。。。
燃焼室の状態。う〜ん、これまた良くワカラン。こんなモンかと。それにしてもバルブ径がINとEXで違うんですね^^混合気がデカイ方、排ガスが小さい方。間違ってなければ。。(>_<)
排気ポートの状態。真っ黒くろすけ出てきそうなくらい真っ黒。こちらもこんなモノなのかと。。。ま、素人判断で何も異常ナシ!…多分異常ナシ!!
燃焼室の状態、その2。…バルブってこんな色しているモン?ま、異常ナシってコトで。

今回はココまで。後日、バルブ関係を外して清掃。ヘッド本体は業社さんにて「フライス&シートカット」の為、旅立って行った模様です。
次回「帰ってきたヘッド編」をお楽しみに。。。

おしまい。。。


トップへ
戻る