2時間目 カムチェーンテンショナ交換

エンジンをかけると、
チキチキというか、ジャラジャラというか。。。
変な音が聞こえるようになってきたので、
カムチェーンテンショナを交換してみました^^

さぁ、始まります。
まずは お馴染み、センスタたてて。。。(またもやコレに苦労^^;)

次にやることは???

車体 右側の「カウル」を外します。 
カムチェーン テンショナの交換は ここを外すだけでできました。
カウルを外す為には、まず プラスドライバーで、黄○のネジを取ります。
  
↑の、黄○のネジは プラスドラーバーではずせますが、

←の、緑○のねじは、六角レンチを使います。
ネジを全て外したら、
カウル取る前に、 ウインカーのコネクターを抜いておきます。

そして 初めてカウルが取れたのでした^^
さぁ、コレが そのテンショナです★
                        
一時間くらい前に走っていたので、まだ少し、車体が熱かったです(>_<)
では、この青○のボルトを外しましょう♪
なかなか ヘンピなトコにあったので、結構外しにくかったです。
一本目は簡単でしたが、2本目のボルトが緩んでくると
中に入ってるネジがテンショナを押し上げてくるので、
                     ギュッと押さえつけながらボルトを外します。 
ハイ、はずれましたぁぁ(^v^)
テンショナは、こんなパーツでできていました。
それでは、組み付ける前に、部品の紹介★ (パーツカタログ片手に^m^)
 
@テンショナ A・Dスプリング Bロッド(プッシュ) Cリテーナ                       

ここで、師匠yasoozzrサンから直伝してもらった、「スロージェット」登場です。
これは、オリジナルらしいですが、キャブレターの部品のようです。

ノーマルのスプリングのままだと弱くて、押さえ付けが足りないらしく
スプリングを強化するために 編み出した、おばあちゃんの智恵袋みたいです(笑
それを、あっさり 頂戴いたしましたm(__)m
新品と使い古しを比べてみました。
・古いテンショナの内側に、玉キズ(?)みたいなのがついてました。
・リテーナ、そして玉も、サビサビになっていました。
  

順番に 組み立てていきます。
では、↑↑上↑↑の説明。
@まず、テンショナに付いているナベコネジを少し緩めます。
Aテンショナに、エンジンオイルを少しいれます。
 (エンジンパーツ組み付けの基本らしいです)
≪長い方のスプリングに、、スロージェットをさして、≫←コレはオリジナル。
Cテンショナにそのスプリングを挿します。
Dロッドにリテーナを通して、それをスプリングにかぶせます。

そしたら、あとはロッドを奥まで押し込んで、、、、
一番奥にいったところで、緩めておいたナベコネジを締めて ロッドを固定。

これがなかなか・・・スプリングの力が強くて、同居人は片手で押さえ込めず。
やむなく、手のひら全体で押し込む、押し込む!! バネに負けるな〜(>_<)
おしっ!!!

って思って、ナベコネジをきっちり締めたところで、
恐る恐る手を離してみると。。。。。。。  あぁ・・・(:_;)

「びよよぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜ん」

ロッドが ちゃんと奥までいってなかったみたいで、固定されず(-_-;)

スプリングが飛び出してきて、もっかい始めからやり直しでした(T_T)

押し込むポイントとしては、
始めに緩めておいたナベコネジを締めると、
黄○で囲った 凹みの部分に、ネジが入って、ロッドが固定されます。

何度も 何度も ピョンピョンさせながら、
  やっと固定させることができたのであります。→
無事に 固定されたところで、短い方の スプリングをはめて、


いよいよ 車体に取り付けです(^v^)

押さえ込みながら、ボルトをねじ込んでいきます。

あ、ボルトは、締めすぎると、”パキッ”ってなっちゃうらしいのでご用心★
音が聞けます♪
優しくしっかり ボルトを締めることができたら、
さぁ、ここが正念場(?!)

ナベコネジに〜、プラスドライバーさして、
   ゆっくり ゆっくり 緩めていきましょう。。。。

ある地点で、ポンと、乾いたような軽い音がします。
(スプリングが、正規の位置に落ちた音)

この音が聞こえたらOK!! ナベコネジをちゃんと締めて 終了です^^

←コチラの動画もどうぞ(^v^)
では、エンジンをかけてみて。。。。。。。
ウン、チキチキ ガチャガチャの異音は無くなったかしら^^
無事にすんだら、ちょっと漏れたオイルを拭き拭き^m^
ついでに周辺も拭き拭き♪
で、カウルを付けるのですが、、、、
ここで、同居人の失敗談。

その一。 カウルを付けたはいいが、ウインカーのコネクターはめるの忘れ。。。

その二。 「今度はヨシ!」と思ったのに、カウルがちゃんとはまってなかった。。。

何事も、”三度目の正直”ってことです(-_-;) 三回目は完璧でしたよ♪

朝方作業していたのですが、1時間半くらいの格闘のすえ。。。
日陰で作業していたハズなのに、気付けば日向。
日差しと 紫外線浴びて、汗だくになってました(>_<)
だぶじ〜くんも、タンクが”キュ〜ぅ”って悲鳴をあげてました。

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